2017年09月17日

前回作

冬樹社長のblog、今年5月8日付の記事
「石組と宿根草そしてフォルムとテスクチャーそしてガーター」
(タイトルながっ
をご覧下さった方より、【レンガ柱&スクエア格子】
の施工をご注文いただきました(●´ω`●)


レンガ積み

大変お待たせしました、このほど作っています☆

前回は木曽石ゴロタを組みましたが、今回は
コッツウオルズストーンの小端積みにしました


kottu

ご存じイギリスのコッツウオルズ地方の石ですね
上品な蜂蜜色の明るい色合いになります

そして今回も古いアンティークレンガを積み上げました


レンガと美女

 イメージとしてはこんな感じ

古い本物の耐火レンガを使います

さてレンガを積んでいる時、必ずといっていいほど
見た人から聞かれることがあります


アンちぃーく

それは
「レンガって水につけるんですね!」

はいはい、古いレンガだろうが新しいレンガだろうが
水に浸けなければ、モルタルが上手くつきませんよ(´゚д゚`)


2

 イメージとしてはこんな感じ

泡が出なくなるまで浸けるのがコツ


レンガ

そして深目地にすることで、より立体的な何とも
イイ味がでて来ました

経年変化でさらに味わい深いものになるのは
レンガも美女も一緒
(という事を言いたかったわけ)


レンガ&スクエア2

レンガ&スクエア

さて、植栽が楽しみです 





冬樹社長fuyukitabata at 21:23│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 浦島   2017年09月17日 21:29
レンガを積む時もトレードマークのサングラスにハットなのですね
2. Posted by JUN   2017年09月17日 21:39
素敵です!
こういうフェンスなら道行く人も目が楽しめますね
3. Posted by 大友清二   2017年09月17日 22:12
タイルやボードにはない本物の質感だ。
だから経年変化でさらに味わいが出るわけだ。
本当の美しさは(女性も)年代とともに増すと言いたいのだな。
4. Posted by mond   2017年09月18日 07:21
.  我が家にも作って
┻┳| 下さい☆☆ |┳┻
┳┻|_∧     ∧_|┻┳
┻┳|・ω・)   (•ω•|┳┻
┳┻|⊂ノ     \つ|┻┳
┻┳|∪      し|┳┻

コメントする

名前
 
  絵文字