2017年03月24日

前回までの歌庭コラボ☆小学校ライブの記事に
150件を超えるコメントやメッセージを頂きました(^^♪
「倫理コードあり」なのにですよ(笑) 

チーム歌庭、さらにブラッシュアップして行きますので
皆さまの応援、宜しくお願いします☆

チーム歌庭


さて 

梅の花が終わって、桜の蕾がふくらんでくる時季、
庭園の設計やプランニングに忙殺されてしまいます


お絵描き


デザインやアイデアを練るのは、デスクの上とは
限らないですよ

足を使って、生産者緑地や採石場、資材工場を
めぐるのはもちろんですが、もっとも重要なのは
ガーデンデザイナーとしてのインスピレーション
を高めることなのです

そのために冬樹社長は、この時期になると。。。


大自然

山の奥深くに入り、自然に溶け込んでみたり・・


庭園美術館

美術館や博物館を見てまわったり・・


AAAAカマキリ

あっ、テーマパークとかも行きますよ(笑) 


宮廷庭師

観劇や映画も見ます

さて、これは何の映画でしょうか~☆


バー

時々、夜遅くまでバーでひとり飲んでいたりもします♡

もちろんアイデアを練っているのですよ・・ ( *´艸`)

でもやっぱり、歴史的に優れた庭園を見ることが
良い刺激になります

そこでまだ見たことがない上野の「旧岩崎邸庭園」に
行って来ました


旧岩崎邸2

29年6月末まで保存修理工事中でした (;´∀`)

三菱財閥を築いた岩崎彌太郎の長男久彌の本邸
鹿鳴館で有名なジョサイア・コンドルの設計です

贅を尽くした洋館と、通路で結ばれた和風建築物も
二条城のような風情を感じさせます


旧岩崎邸庭園3

現在は、元々の敷地の三分の一しかないと聞かされ
またびっくり。
いったいどれだけの富を持っていたのかと驚くばかり
さぞかし庭園は、、


旧岩崎邸庭園1

あれ?!


旧岩崎邸庭園2

うそ?!

・・・・・・


旧岩崎手家庭園2

日本の敗戦後、GHQは財閥の解体に乗り出しました
岩崎家の本邸も、1947年(昭和22)に「財産税の物納」
という名目で、国に事実上没収されたのです

正面の旧司法研修所が建てられた場所には、もとは
岩崎家の和館と芝庭でしたが、大部分が取り壊された
そうです
敷地の一部は民間にも売却され、マンションや結婚式場
池之端文化センターが建てられました

それが良いか悪いかは別として、戦前の財閥家の資力の
凄まじさが実感できます


玉石積

ところが、冬樹社長が一番感銘を受けたのは、門から坂を
上がるところに、長く組まれた玉石積み


玉石積2

う~む、、この舌を巻くばかりの名人技!!
庭職人の意地がすべてを物語っています







冬樹社長fuyukitabata at 20:51│コメント(22)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 韓流   2017年03月24日 21:02
ヴェルサイユの宮廷庭師
2. Posted by NIWA   2017年03月24日 21:09
ヴェルサイユの宮廷庭師(アラン・リックマン監督)
画像は実存するルノートルの舞踏の間の小庭園だな。
3. Posted by 上田   2017年03月24日 23:02
ホンマにバーでアイデアねっとんのかいな(笑)
旧岩崎邸は洋館は見事やけどな。庭園は国有化以降の用地転用・売却で、巨大な雪見灯籠が往時の姿を偲ばせているだけ・・
玉石積みに瞠目したのは、さすが社長。今度じっくり見てみるよ。
4. Posted by ノアン   2017年03月25日 00:00
「さて、これは何の映画でしょうか~☆」
って、その下の冬樹社長の画像が映画の
ワンシーンかなと思いました(笑)
香港(?)のギャング映画かなんか?って
5. Posted by iji   2017年03月25日 00:08
冬樹ちゃんかわいいぞ💛
平成13年に都有地になってからの園整備だからな。
それまでは一般公開していなかったはず。
でも30年7月までに芝生は拡張工事中だよ。
6. Posted by おだぎりゆうじ   2017年03月25日 00:21
ん?ディズニー映画かな?

 ▅▇█▇▅      ▅▇█▆▃
    ██████▍   ██████◣
   ██████▂▃▄▂██████▉
    ▀██▀  ▼  ▀█████▀
      ▋  ▂ ▂     █▀▀
     ▊  ▃▎▃▎   █▍
     ◢▀ ◢█◣ █   ■▊
    ┃▂ ██      ┃
      ◥◣     ◢◤▀ ▲
      ▃▲▀▅▆▀ ▃▓▓▓◣
      ▓◣▀▆▅▆▀ ◢▇█▀▓▍
      ▓ ▀▐▀ ◢▓ █▓▓▓▓▌
    ◢▓ ■ █▓▓▍█▓▓▓▓▉
    ◢▓▓▍█▓▓▌ █▓▓▓▓█◣
   ██▆▓▊ █▓▓▅██▓▓███◣
    █◤█▀▓ ◥█▓▓▓▓██ ████▍
   ▀▂▓ ▲◥█▓▓▓▓██▼ ██
  ▃▓▓▀▅██ ◥█▓▓▓▓█◣   ▀
▐█▆▓▀▅████ ◥█▓▓▓▓█▅▃
 █████████▀ ▼▅▆▇███◣
  ▀▀▀▀▀▀     ████████
             ▀■██■▀
7. Posted by Ando   2017年03月25日 00:22
旧岩崎邸庭園のレビューを検索すると、どれもこれも「庭園」もすばらしいとの評価が書いてある。
日本人よ。自国の文化だぞ!名前に踊らされず真価を見極める目と心を養おうぞ。
8. Posted by つー愛す   2017年03月25日 01:00
Andoさまに賛同です。凄いと言われてるから、素晴らしい庭園では無く、しっかり自分の感性磨いて頂きたい。
9. Posted by 白鳥理恵   2017年03月25日 03:14
5
Andoさま、つー愛すさまに同感です。
明らかに荒廃した庭跡をすばらしいと言うのは、まるで
アンデルセン童話の「裸の王様」みたいですよね。
「周りが言っているから、自分が間違っているのに違いない」
という自己判断の喪失。
「無知だと思われたくない、周りより下だと思われたくない」
という人間の小さな見栄。
「裸」だが「王様」。
そもそも国民一人一人が思い込む、目には見えない衣服のような物が、
旧財閥家を誕生させたのかしらん。
10. Posted by 法眼社長   2017年03月25日 04:46
相変わらず博識ある読者方々の感性、ご意見が凄い!
しかし普通の見学者が見落としてしまうであろう玉石積みの見事さを絶賛された、冬樹社長の見る目はさすが。
それほどの技法を持つ職人がいたのだから、もとは観賞上価値の高い庭園だったのでしょうな。
つくずく後世の適切な保存と、文化財産としての復元修理の重要性を痛感致しますなあ。
11. Posted by 小太郎   2017年03月25日 18:19
博識あるコメンテーターのみなさま☝
ヴェルサイユの舞踏の間の小庭園はどうなの?すばらしいの?
行ったことないけど・・
13. Posted by 美貴   2017年03月25日 20:24
メリーゴーランドみたい♥
14. Posted by NIWA   2017年03月25日 22:27
石の段々は水が流れると石が動くように細工されていてカラカラ音を立てるんです。
1つ1つの石が積んであるんじゃなく、穴を開けて吊り下げているのは驚きです。
1680-83にルノートルが最後に作ったボスケ(木立で囲って見えない庭園)です。
15. Posted by シャイ   2017年03月26日 00:19
ソプラノ歌手の岡本麻里菜さんのドレス超素敵。センスある~
マリーアントワネットみた~い
16. Posted by 米田潤   2017年03月26日 08:07
5
ボスケでは楽士たちの演奏が流れ
中央の大理石の島で優雅に舞踏が
行われていました
この舞踏の間の庭園、麻里菜さん
お似合いかも
17. Posted by おだぎりゆうじ   2017年03月26日 12:35
ん?Marinaさん

          ▂▃■▃▆▂
        ▃◢◤    ▲ ◥◣
        ◢◤▊  ▃◢◤  ◥▋ ▍
      ▌ ▉ ◢◤ ▂▄   ▂▌▐
     ◢▌ ▼▀ ◢◤▆  ◢▅▍◤
      ▌  ◥◣      ▍ ▲ 
     ◢▌   ▐◣ ◥▅◤◢◤▐
     ▐▃▂◢◤▓▃ ▆◥◣▃▲
    ◢▍▓▅  ▓▓▓▓▍  ▓◣
     ▌▀▓▓  ▀▓▓▌  ▓ ◥◣
     ▼ ▓▓       ▓▍ ◥◣
      ▌ ▃▓▓   ▃◢◣ ▌▲  ◥◣
    ▋  ▀■▃◢◤  ▐◥◣▅▀  ▼
    ▀◥◣▃▄▂▂▃◢◣▃◢◣▃▂▃◢◤
      ▅▓▓▓▀   ▼  ▀▓▃
    ▅▓▓▓▉     ▍   ▀▓
   ▓▓▓▓▊           ▊
   ▓▓▓▓▋            ▋
  ▓▓▓▓▌              ▌
  ▓▓▓▓▌               ▐
 ▓▓▓▓▍                  ▍
▐▓▓▓▀                ▲
▓▓▓▅▃▂              ▃▅▓
  ▀▓▓▓▓▓▅▃▄▂▂  ▂▃▅▓▓▓▓▓
  ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓
19. Posted by かぐや   2017年03月26日 15:49
カマキリが>>16を
   威嚇してます

     \    /
      \  /
      | /
      ▼⌒▼_
      /\///|
     | ∧//ノ
     |(\/
   /| ∧/\二二ヽ
`/\_/ |/ /)   L|
/  \/ // /| /ノ
  / /// |
 / //   |_
`/ // ̄ ̄|
/ //   |
 ̄ ̄    |_
20. Posted by ~冬樹社長♡   2017年03月27日 01:33
5
いや~みなさん☆いつもコメントや拍手メッセージ
ありがとうございます(^o^)/
鋭く斬り込む批評から、ウイットに富んだユーモア
まで全部楽しみに熟読させて頂いております(^^♪
ブログ記事よりもコメント欄を見ているほうが
面白くてタメになるんじゃないかと、、、
これはもう深いイデオロギーを感じるわけです

そんなわけで負けてるわけにはいかないので。。
行きますよぉ~☆
コレ・・・ん?Marinaさん

. . . .. .ミ. . . . . ._
. . . .ミミ/`r /..ヽ
. . ミ@ミl /. . . . l
. ..@※/ノ~ヾ. .)
. .. .l/(^ω^..)
. . . .. .へ ∞. .ヘ、
. . . .〈。(,~. .~〈。。〉
. . . .. .|. |. . . / /
. . . . ..ヽヽ//
. . . .. ./..((_ノ. .ヽ
. . . .. .|. . . . . . /
. . . . . |. .ソ. . . (
. . . . ..|. . . . . .ノ
. . . . /. .ゝ. . . .ゞ
. .. /. . . . . . 丶\
. ゝ___ _____ ________ゞ
21. Posted by ~冬樹社長♡   2017年03月27日 01:34
5
正解【ヴェルサイユの宮廷庭師】です☆
秒殺で答えられたどころか、石が吊り下げてあること
まで解説されちゃいました
映画で取り上げられたヴェルサイユ宮殿に実在する庭は
ロカイユの木立の別名を持つ「舞踏の間」
庭園家アンドレ・ル・ノートルの『ロカイユの木立』が
女性の手によるものだったら
そんな考えに着想したロマンチックなフィクションです
予定不調和なものの魅力を、美と愛をテーマに、庭園と
人生に重ねて描いてますね
ちなみに、背の高い刈込の木立(ボスケ)は、外から
見えないので恋人の密会や、当時の宮廷貴族たちの様々な
ことに都合が良かったようです💛

からのぉ~カマキリ
【失敗を恐れない(懲りない)冬樹社長でした】

       _}_/
       lノ/_ヽ_
      _| / ・) ハ
      {-,-゙=イヽ .\
      l⌒ヽ .`|\  \           _jヨ、
      ∨、 \ト、 \  \         j/ }
       \ミx-─\ハ、 .∧       /|/|フハ
         `ヽ _   ノ∨  \     / |/l `ハ
              ̄  .∨   \  /  j/|  `ハ
       ___     / >、  `ー'  /ー/   `ム
       イ/┴ー-`ニニニ>''  ∨  /ハ/ /     `ム
      イ/             ∨//_ハ-'       l l__
     イ/               ゙ー'' iハ        `ー'┴
  =イ/                   iハ
                        iハ
                         iハ
                           !ハ
                          |」
                          ノ}
22. Posted by 台湾的艺师   2017年03月27日 15:37
日本的文化出色 日本人应该有名誉
冬树总经理也在台湾受欢迎 谢谢
          /) /)
      o  .,/ノ,/ ノ_,,.-/)-..,
     °。 /_  _  フ,.   `~`'ヽ、
  ZZZzzz... (   _,,.ノ >__(_ )  )
         ̄ ̄ ^^^   ^^^ノ ノ
                 `"''"
23. Posted by キャッツ   2017年03月27日 19:29
冬樹社長、台湾で何かした?
人気あるみたいよ
24. Posted by ノアンの兄です   2017年03月28日 04:04
AA(アスキーアート)竜の赤ちゃんが寝ているの?
台湾(中国語だけど)だけに竜?かと思いきや日本語のカタカナが使われてた(笑)
海外のAAってスゴイけどなんか違和感あるよね
AAのルーツって19世紀のタイプライターに遡るんだって!
ちなみに、欧米でショートメッセージやSNSでよく使われる「スマイリー」と呼ばれる顔文字は以下です

笑顔
:)  :D :-) :-D

ウィンク
;) ;D ;-) ;-D

てへぺろ(舌だし)
:P :-P

怒り、悲しい、さみしい
:( :-(

日本の顔文字とは違い、90度回転した状態(左が上)で感情が表されています
シンプルだよね( *´艸`)

コメントする

名前
 
  絵文字