2017年05月21日

 歌庭コラボ★連続プロモーション!! 第三弾!!

歌庭ファンの皆様、お待たせしました☆

③ 歌庭コラボ IN岐阜

付知2

付知3


① 歌庭コラボ IN座間

in座間


② 歌庭コラボ IN第19回国際バラとガーデニングショウ

国バラ好き


多くの後援者さまのご厚意に支えられて、同時に
三つのプロモーションをさせて頂くことができました


  


というわけで中ひとつ空けて第三弾は、いよいよ
③ 歌庭コラボ IN岐阜 のご紹介です (●´ω`●)


aaaaajjjjjbbbbcccc到着

チーム歌庭コラボ、スタッフの面々と山越え谷越え♪
ついにここまでやって来ました

岐阜県中津川市 

さて、冬樹社長はどこにいるでしょう?

aaaabbbbbjjjjjjjjj

ここです( *´艸`)

庭園家として日本全国津々浦々、庭石を探し求めて、
最後にハマったのが、ここ中津川付知峡の木曽石

ブログファンの皆様はご存じだと思いますが、この地に
石の見立て(仕入れ)に余人を連れず、一人で来るのが
冬樹社長の楽しみ?いいや、精神的な修養のひとつ
だったのです

それはなぜか?!

中津川の峡谷には、、龍が棲んでいるからです!!


aaaaammmmmnnnnn


冬樹社長がまだ駆け出しの頃、この地で龍に出会って
いるのですから (´゚д゚`)キッパリ

おや?チームが頭を抱えているようですね。。。
なぜなら今回のプロ―モーション、「龍も撮影する」
という無理難題が、至上命令だからです♡


付知02

そんなことはおかまいなしに、まずは高速ボートで
恵那峡をクルーズ(^^♪


付知03

こういうの絶対、龍の仕業でしょ(またそればかり)


aaaaccccxxxxx

続いて付知峡谷
この滝壺に棲みかがあるでしょ絶対(まだそればかり)


aaaaffffdddd

龍は撮影出来ないまま、ソプラノ歌手・岡本麻里菜さん
の宣材ポートレート 


aaaaaahhhhjjjjjj

島崎藤村ゆかりの妻籠宿
さすがプロカメラマン


付知04

天然アユなどいただきまして・・・


07付知

観光ビデオも撮影 

それから、、


付知1

冬樹社長の宣材ポートレート(これかいっ) 


いよいよ今回の歌庭コラボプロモーション 

木曽石の名付け親であり、創業より40年近くに渡って全国に
木曽石を供給してきた付知峡庭石(つけちきょうていせき)
さんからの全面的な協力を頂きました


付知0

豊かな森のなか、積み上げられた巨大な木曽石の上で
ソプラノが響きます


aaaaxxxxxbbbbbb石舞台


Che bella cosa na jurnata 'e sole,
n'aria serena doppo na tempesta
Pe' ll'aria fresca pare gia` na festa
Che bella cosa na jurnata 'e sole

素晴らしきかな 太陽輝く一日
嵐の後の爽やかな空気
休日にそよ吹く新鮮な空気
素晴らしきかな 太陽輝く一日

Ma n'atu sole, cchiu` bello, oi ne',
'o sole mio, sta nfronte a te!
'o sole, 'o sole mio!
sta nfronte a te!
sta nfronte a te!

更に美しいのは
もう一つの私の太陽
君の瞳に輝く僕だけの太陽
君の瞳に輝く
君の瞳に輝く

『オー・ソレ・ミオ(私の太陽)O sole mio』は、1898年に
作曲されたカンツォーネ・ナポレターナ(ナポリ歌曲)
カプッロ作詞、ディ・カプア(1864-1917)作曲
ハバネラのリズムが特徴的



むむむ、美しくも迫力のある、この光景っ
どこかで見たような (´゚д゚`)

  
 


aaaannnnnzzzzzz

そうだっ、騎龍観音!!

龍は木曽石に姿を変えて、まさか岡本麻里菜さんが
龍を従えていたとは!!

やはり、この地に龍は存在していた。。。。(´゚д゚`)





付知01

付知峡庭石の 岸 竜平社長、ありがとうございました
是非、この場所でコンサートを開催したいと思います





えっ、竜平社長!? (´゚д゚`)






冬樹社長fuyukitabata at 20:33│コメント(15)トラックバック(0)

2017年05月20日

歌庭コラボプロモーションの記事は一回お休みです ^^) _旦~~

旧家の御屋敷に住まう知己より、またまた日本刀を
見て欲しいと頼まれて出かけて行きました


aaazzzqqq

仕事着のままでしたが、ちょうど半纏も洗い立て
でしたので・・

日本刀は、 美術品としての高い評価だけでなく、
所有者の精神や死の覚悟、また神の宿る器として
その美しさが高められてきたものですから

鑑賞するのも作法というものがあります


aaaqqqweww1

鞘を抜いた瞬間、現れる明るく冴えた刃紋!!

おおっ (´゚д゚`)


高田貞行4 

豪快の刀なり

この大きくのたれた互の目は備前伝かっ!?
もしや備前国長船兼光あたりの業物かっ!?

じつは、ちょっと刀剣の目利きが怪しい冬樹社長
勝手な鑑定を始めますが、むむむっ、
刀身が柄から抜けない (´゚д゚`)
目釘を外してどんなに手の拳で叩いても、
まったく緩んで来ないのです


あてぎ

そういう時は、当て木を使って小槌で叩くと
簡単に外せます☆


高田貞行2

高田住貞行

豊州(大分県) 豊後国高田庄 藤原貞行の作
江戸時代初期
後に大和守を受領して「大和大掾藤原貞行」
とも銘を切っています

日本美術刀剣保存協会評議員でもある
渡邉妙子著書の著名刀工一覧によれば
豊後 高田貞行が登載されています


高田貞行3

それにしても素晴らしい乱刃!!
刃紋が崩れていない、、頭の下がる上手さ

鎬造、庵錬、中切先。刃紋大きく湾れ、足入る。
板目肌、地煮え厚く付く。

日本人の豊かな感性を最も真摯(しんし)に表した文化財と
称される日本刀
前出の著書によれば、刀工は自然の風物をイメージして、
大海原のような形、吉野の満開の桜を思わせるような形、
また、山の峰にたなびく雲などの形を刃紋に写したといわ
れています


aaaaaavvvvvvnnnl

豊後高田鍛冶は筑前左文字系の友行を祖として戦国時代
には大変繁栄し、江戸期に入ってもその勢いは衰えず、
全国区の需に応じていました
また作域も広く、相州伝や美濃伝、匂い本位の備前伝など
多彩にこなして万人受けしていました

豊後刀は刀剣界では備前刀などに比べると格下にみられがち
ですが、これは五箇伝第一主義に基づくもので、現在の美術刀
鑑定の視点からしても、日本刀は出来そのもので判断するべき
であり、刀剣番付や知名度での判断は間違っています

これは日本のすべての芸術家への評価にも云えることです!

さて、この高田貞行、調べて見るとあの宮本武蔵の
差料も鍛えておりました

宮本武蔵


宮本武蔵の伝記「武公伝」(宝暦5年)によれば
武蔵は貞行に自用の刀を作刀させ、長さ二尺八寸
高田貞行の銘の裏に、「新免武蔵守」と銘を切った
とあります

aaaaaxxxxccccc


武蔵の有名な五輪書には、

「総じて武具について言えば、馬も程ほど歩いてくれ、
刀や脇差も程ほど切れ、鑓長刀も程ほど射通せればよく
弓や鉄砲も強い破壊力などなくてよい。
武器をはじめとして、特定の道具を偏愛することがあっては
ならない。
過剰は不足と同じ事である。人真似などせずに、武器は自分の
身に応じた使い勝手がよいものであるべきだ。
武将・士卒ともに、物に好き嫌いがあってはならない」

と記しています
さすが、天下無双の宮本武蔵
高田刀はこの文の趣旨に適うものであるのでしょう


高田貞行1

高田住貞行作ノ刀
武器としての役目を終えた今も人の心を魅了
し続けていくでしょう

後世に大切に残して行って欲しいですね




スミマセン💦
次回は「歌庭コラボプロモーション③IN岐阜」です
ご期待下さいっ









冬樹社長fuyukitabata at 20:50│コメント(8)トラックバック(0)

2017年05月18日

 歌庭コラボ★連続プロモーション!! 第二弾!!


② 歌庭コラボ IN第19回国際バラとガーデニングショウ

国バラ好き


① 歌庭コラボ IN座間

in座間


③ 歌庭コラボ IN岐阜

aaaaxxxxxbbbbbb石舞台


多くの後援者さまのご厚意に支えられて、同時に
三つのプロモーションをさせて頂くことができました


  


というわけで前夜に続く第二弾は、、
② 歌庭コラボ IN第19回国際バラとガーデニングショウ
のご紹介です (●´ω`●)


国バラ3

国内最大の祭典、国際バラとガーデニングショウ2017
歌庭コラボにとっては「聖地」ともいえる特別な場所です


国バラ1

なぜ聖地なのかですって?

ご存じのとおり冬樹庭園は、国バラ6年連続受賞を
成し遂げ、デザイナーとしての階段を駆け上がった
まさにホームグランド 

あっ


国バラ2

人気ガーデンデザイナーの有福 創さん(右)発見!
最近ではNHK趣味の園芸の講師なども務めてます

2015年の歌庭コラボ夏ライブにもお越しいただきました


aaaaagggggffffxxxx

懐かしい写真 (*'▽')
右は、カリスマガーデナーの加藤孝幸氏

いっ


国バラ4

あかざサ~ン♡お久しぶり
相変わらず男前(すみませんレディースに向って)
あかざ Aガーデン 季のかなたⅡ ~煌~


ソプラノ歌手・岡本麻里菜さんも国際バラとガーデニングショウ
天使の歌声コンサートで三度出演しています

さらにアイドルガーデナーユニット(冬樹社長命名)の
Ham-actor(通称ハムちゃん)の出展ガーデンのなかでも
プチコンサートを行っています♪


aaaaagggggfffffeeee

この写真は岡本麻里菜さんの番組「まりなの果樹園」に
ハムちゃんがゲスト出演した時のもの

懐かしい (*'▽')



aaaaggggffffddddwwww

もちろん麻里菜さんは、冬樹庭園のガーデンの中でも
コラボパフォーマンスしてますよ☆


うっ


DSCN8160

志穂美悦子さんの清廉!
今や芸術家として感性溢れるダイナミックな作品を
次々と生み出す悦子さん

じつは、過去に志穂美悦子さんのワークショップに
冬樹庭園がお手伝いしたことがありまして、、、


5ef7c090

その時なんと麻里菜さんも参加いただいています
歌庭コラボの誕生秘話のひとつでもあります(*'▽')


ガーデニング界の第一線で活躍するトップ庭園家達、
そして庭を愛する人々が集う国際バラとガーデニングショウ
歌庭コラボのルーツともいえるでしょう 


国バラプロ1


次回記事は、いよいよ歌庭コラボIN岐阜です


国バラ0


ご期待下さい 




















冬樹社長fuyukitabata at 23:52│コメント(5)トラックバック(0)